当方、社会不適合につき

アスペ系社会不適合者奮闘記 25歳現在

仕事

仕事を毎日頑張っている。我武者羅に頑張っている。 仕事場では昼休憩スペースにテレビが設置されており、基本的にNHKがチョイスされている。受信料とか文句言われてるけど俺はNHKが好きだ。 飯を食い終わってまったりしてると「サラメシ」という番組が始ま…

草も生えない

今日の午後は諸事情で雑用を担当した。 新人一人で鎌を持ち、齷齪と草を刈ること1時間。 ある程度めぼしい草は刈れたんじゃなかろうか、俺は疲れ果ててしまった。 就業時間が近づくとみな会社に帰ってくる。 偉い人間がみな出払っていたので、職場は歓談で…

ぬるっと社会人

ぬるっと社会人をやっている。といっても、職場はあまり社会感がない。 晴れて念願のフィールドエンジニアとなった俺は(電気系の知識もないのであるが)大手企業傘下の修理工として見習い中である。 周囲の人間は皆工業系出身であったりして、文系の俺はやや…

憂鬱

仕事が決まったものの、いろいろあって全然気が晴れなかった。何をしていても空虚感が押し寄せ、「俺は何物にもなれないのだ」という強い感情だけが胸を占めていた。恐ろしい事である。 恐ろしい事に恐れている日々は本当に恐ろしい。何が恐ろしいって本当に…

祝・就職

仕事決まりマシマシた 地味に続けていた就職活動が功をなしてとりあえず仕事が見つかりました。 選ばないとすぐ仕事って見つかるもんなのかもね、知らんけど… 当方地方住なのでできれば別の土地に行きたい気持ちがあったんですが、 体調や生活への変化への対…

顎がめっちゃ痛い

顎が痛い。 なぜなら虫歯を放置しているからである。虫歯、それは人類にとっての永遠の敵である。 違うか? 幼少期から以上に虫歯が多かった。その上、歯を磨くのがへたくそだった。 「歯の磨き方は、こう!」と三回は講習を受けたはずなのだが、どうもうま…

映画

仕事を辞める前、仕事を辞めたら速攻で本を読み漁ろうと決意した。 というか、何か知見を増やしておくべきだろうと思った。 「今までできなかったことをすべて網羅してやるぞ」という強い気持ちがあった。 無職のうちに映画でも本でもとりあえず見ておこうと…

ハローワーク!

ハローワークに通っている。仕事を探している。 ただピンとくるものがない。 自分でもできるかどうかわからない、どうすればいいかわからない。 ただ只管に、「無謀だ」という気持ちが湧き上がってくる。 多くの人は「自分ってこういう人間だから」というぶ…

社会への不安

正直今の環境はあまりよろしくない。いやもちろんニートであることもあるのだけれど、生活環境としても決して良いとは言えない状況だ。 今はまず何よりも独り立ちをしたいなという気持ちがある。お国の世話になって補助金や年金の猶予をしてもらっているのだ…

カニ

努力する人間を見ているのは好きである。自分も努力したいという気持ちがありながら、いざその環境下に置かれればすぐに折れてしまう傾向がある。というか努力の方向性を見誤って失敗する。「本当はやればできるんじゃないか?」という自信過剰すぎる期待が…

平沢進のゲンロンカフェ

突然だが私は平沢進のファンであります。 今日はニコニコ生放送のゲンロンカフェという番組に 平沢進が出演しており、それを見た。 対談相手は斎藤環氏。筑波大学で教授もやってらっしゃる精神科医の先生。 2時間半?位のトークショーだったが、 おおまかな…

汚部屋

あれが無いこれが無い...日常茶飯事である。「これがあると便利そう」意味の分からない道具が部屋を埋め尽くしている。日常茶飯事で在る。 思い付きの発想、独自の視点、機転で新しい事、目新しいものに好奇心でぶつかっていくのはもしかしたら良いことなの…

ブログは毎日書くことがもしかすると大事なのかもしれない

現在、室温14.5度。例年に比べると降雪量が少ないのだが、ここ数週間は寒暖差がす激しいことこの上ない。気候が躁鬱状態である。よく誰も発狂せずに生きていけるなと思いながら、ギリギリで生きている。 生きているといえば現在、本当の意味でただ生きている…

儀式 (監督:大島渚)を見た

思ったこと 「桜田家、めっちゃ口悪いな!」 以下感想 桜田家に翻弄されるテルミチ、満洲男という二人の主人公が居るように思える作品だった。テルミチは頭がよく器用で聡明で色男でもある。対して満洲男は自信がなさげでいまいち踏ん切りの悪い性格でパッと…

デンデラ を見た

無職だがアマゾンプライム会員である。 デンデラという映画を見た。 www.amazon.co.jp 感想 デンデラというワードは遠野物語を知っていたので、デンデラ野からきているのだろうなというのは容易に想像できましたし、てっきり昭和の作品だと思ったら割と最近…

本を読んでいる

様々な本を読み、見識を深めるという動作を行っております。 これは仕事を辞める前から望んでいたことであり、積読が消費されていくという 解放感もかなりあったりします。サンキュー昔の自分! ただ積読、かなりの量が在るため果たして読み切れるのか否か… …

仕事を辞めた

有給ニートになってから一週間経ちました。仕事納めで帰宅した後3日間高熱で寝込みました。うける。 回復してから部屋の掃除をめっちゃしました。QOLが上がりました。おめでとうございます。 仕事を辞める前は、仕事を辞めたらあれをしよう、これをしようと…